2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の Software Design : 2013/06 ( その 1 )

「今月の Software Design 」の 6 月号の投稿の第 1 回目です。 今回は新連載を含む 5 つの記事について要約と感想を書きます。 今月号の特集前に書かれた記事は非常に充実した内容で、特に『結城浩の再発見の発想法』と『enchant』は凄かったです。enchant …

今月の Software Design : 2013/05 (その7)

「今月の Software Design 」の5月号の最後の投稿です。 最近 Web+DB Press の内容がとても気になります。 SD は Unix Magazine 亡き今、国内の IT 系雑誌の最高峰の地位に君臨してきました。扱う記事の内容も比較的レイヤが低くて難易度的にも高いと言われ…

今月の Software Design : 2013/05 (その6)

「今月の Software Design 」の5月号の投稿の第6回目です。 今回はお馴染み、後ろの方の濃ゆい記事についての要約と感想です。フォーマットはいつも通り以下の通りです。 ○ 記事のタイトル ( 1 行目 ) 記事の要約 ( 2 行目以降 ) 感想 ○ Linux カーネル観…

今月の Software Design : 2013/05 (その5)

「今月の Software Design 」の5月号の投稿の第5回目です。 ここ最近の更新頻度が異様に早いです。それもそのはず、今週末には来月号が出てしまうからです。 ところで、先日自宅に身に覚えのない宅配物が届きました。Amazon マーケットプレイスで何か買っ…

今月の Software Design : 2013/05 (その4)

「今月の Software Design 」の5月号の投稿の第4回目です。 今回は、OpenFlow の話と、今月から始まった iPhone アプリ関連の新連載記事、そしていつもの濃ゆ〜い記事について要約と感想を書きます。 フォーマットはいつも通り以下の通りです。 ○ 記事のタ…

今月の Software Design : 2013/05 (その3)

「今月の Software Design 」の5月号の投稿の第3回目です。 今回は第二特集の「正規表現をマスターしていますか?」についての要約と感想です。 それでは以下のフォーマットで書いてゆきます。 ○ 記事のタイトル ( 1 行目 ) 記事の要約 ( 2 行目以降 ) 感…

今月の Software Design : 2013/05 (その2)

「今月の Software Design 」の5月号の投稿の第2回目です。 今回は第一特集の「IT 業界ビギナーのためのオススメ書籍55冊 + α」についての要約と感想です。 先に感想を言ってしまうと(この特集を読んで4冊も紹介されている本を買っておいてこんな事を…

今月の Software Design : 2013/05 (その1)

「今月の Software Design 」の5月号の投稿の第1回目です。 今月号から新連載された記事が盛りだくさんです。今回は、今月から連載がスタートした「自宅ラックのススメ」「enchant」そして「偏愛キーボード図鑑」と、いつもの「はんだづけカフェなう」の要…

今月の Software Design : 2013/04 (その5)

「今月の Software Design 」の4月号の投稿の最終回です。 遂に5月に入ってしまいました。5月号はなるべく早くに読み終えたいと思います。 それでは今月も以下のフォーマットで書いてゆきます。 ・記事のタイトル ( 1 行目 ) 記事の要約 ( 2 行目以降 ) …