2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の Software Design : 2013/02 ( その1 )

先月から、SD で掲載されている全ての記事を読んで、記事の要約と感想を載せていくという活動を続けています。 今日は、2013 年 02 月号についての最初の投稿になります。なお内容は、それぞれの記事ごとに以下のフォーマットで書いてゆきます。 ・記事のタ…

Trema でパケットを生成する話

今回は Trema の小ネタです。Ruby 版の Trema にて、OpenFlow コントローラでパケットを生成してスイッチに送るという処理をやってみたいと思います。 Trema は C で書かれたコアコンポーネントを Ruby から呼び出すというアーキテクチャになっています。C …

今月の Software Design : 2013/01 ( その4 )

年始のエントリで紹介した「 Software Design ( 以下、SD ) の記事を全て読んで要約に感想を添えてブログに掲載する」活動の続きです。 今週末にはもう来月号の SD が発売されるので、タイトルとしては「先月の Software Design」の方が意味的には正確かもし…

今月の Software Design : 2013/01 ( その3 )

年始のエントリで紹介した「 Software Design ( 以下、SD ) の記事を全て読んで要約に感想を添えてブログに掲載する」活動の続きです。 今日のエントリで今月の SD の記事のおよそ 3/4 について書きました。改めて SD の記事のバリエーションは豊富だと感じ…

今月の Software Design : 2013/01 ( その2 )

年始のエントリで紹介した「 Software Design ( 以下、SD ) の記事を全て読んで要約に感想を添えてブログに掲載する」活動の続きです。 今回は調子に乗って攻撃的な事を書きすぎました。よくこの業界は狭いと言われているので、僕のような雑魚が、この業界の…

今月の Software Design : 2013/01 ( その1 )

年始のエントリで紹介した「 Software Design ( 以下、SD ) の記事を全て読んで要約に感想を添えてブログに掲載する」活動の最初の投稿になります ( 長いので何回かに分けて投稿します ) 。 SD を最初から最後まで読んでみて気づいたのですが。普段、SD を買…

昨年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。 毎年元旦は都内某所の稲荷神社に参拝に行っていましたが、今年は諸事情で5日に参拝してきました。 昨年の初詣では「労力に対して結果がついてくるような年でありますように」と都合のいい事を祈願しました。 結果として、…