Trema Day #1 に参加してきました。

 先週開催された Trema Day #1 に参加して喋って来ました。

 

 f:id:user_localhost:20130202105238p:plain

 

 会場には Trema のコア開発者に加え、OpenStack Quantum 開発者の元木さん、ORC でグランプリを獲得した SFC の空閑さん、OpenFlow 界隈で有名な富士通の清水さん、そして Trema に対してセキュリティパッチを送るなど Trema 界隈で有名な若手実力者の京都大学の小谷さんなど、多数の凄い人が一同に会するイベントでした。

 OpenFlow が何に向いていて、どういった場面で有効かといった話は、恐らく多くの人はなんとなく想像しているんじゃないかと思いますが、こうした大物達による具体的で強烈な話は、そうしたモヤモヤを一変に晴らしてくれます。当日は、ニューロンがバチバチと発火しているのが実感できるくらいインプレッシブでした。

 また参加者のレベルが高いです。OpenFlow v1.0 は当然知ってることとして、更に V1.3 についてもある程度知っている前提で話が進み、その前提で全く問題なく会場の多くの参加者が議論に参加します。また参加したメンバーは、ネットワーク屋、システム屋、研究者とバラエティーに富んでおり、これほど多くの分野の凄い人をこんなに集めちゃう Trema はさすがです。

 

 懇親会では、 NTT コミュニケーションズの坪井さんと Trema の高宮さんらによる業界についてのお話が興味深かったです。

 特に鈴木さんと高宮さんによる阪大講義のお話はめちゃんこ面白かったです。

 

 最後に、Trema 本の著者の高宮さんと鈴木さんから直筆サイン入り Trema 本をプレゼントされました(ありがとうございます!!)。これは保存・観賞用にして、読書用は別に買おうかと思います。

 

f:id:user_localhost:20130202105236p:plain

 

 ちなみにこの本、僕の名前も載ってます!

 

f:id:user_localhost:20130202105233p:plain